人事労務メルマガ
【2011年3月4日発行】
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        ■ 厚労省人事労務マガジン/別刊第28号 ■
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    〜 確定拠出年金制度を導入している事業主の皆さまへ 〜
  退職する従業員へ年金資産の「移換手続き」の説明をお願いします
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 従業員が、転職や退職をしたことで、確定拠出年金の加入者資格を喪失した場合、
年金資産(これまで積み立てた掛け金)の「移換手続き」が必要です。

 事業主の皆さまには、退職時や退職後一定期間を経過した後に手続きを行ってい
ない該当者がいる場合、速やかに移換手続きを行うよう説明・周知のご協力をお願
いいたします。

<転職先の企業に確定拠出年金制度がある場合>
 転職先の企業型確定拠出年金に加入し、資産を移すことができます。

<転職先の企業が確定拠出年金を導入していない場合や退職後自営業者などになる
 場合>
 国民年金基金連合会が実施する個人型確定拠出年金に加入し、資産を移すことが
できます。(転職先の企業で確定給付企業年金、厚生年金基金等が実施されている
場合は、掛金を拠出せず運用のみを行うことになります。)

※退職した月の翌月から6カ月以内に手続きが行われない場合、資産は国民年金基
 金連合会に自動的に移されます。自動移換された資産は、手続きが行われるまで
 の間は同連合会で管理されますが、全く運用されない上に管理手数料なども必要
 になります。

 【詳しくはこちら 国民年金基金連合会ホームページ】
  http://www.npfa.or.jp/401K/index.html 




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★編集:厚生労働省

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